松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS

amazonからやっと来た〜。 ただ見るだけではあれなので、CSフジで2005年6月25日にOAされたバージョンとどんだけ違うか、軽くチェックしつつ鑑賞してみました。 当然、見落とし・勘違い・錯覚等あるので、参考程度です。

以下、CSと比較して気が付いたところ。

  • 16:9のスクイーズですが、画質は良好。FC限定レビューDVDも画質良かったし、UFW、GJ。
  • ツアータイトルが出る前にバックステージの模様が収録されている。
  • 夏男の前半部分、カット割りがちょっと違う。シーンチェンジ多すぎなのが気になる。
  • ね〜え?の2番、カット割りがかなり違う。
  • 最初のMCで、マイクスタンドもってくるところがDVDは引きの絵になっている。
  • 渡良瀬橋の後ろの衣装チェンジ部分がカットされている。
  • MCのおばあちゃんネタあたり、けっこうカット割りが違う。
  • ラブチャン、カット割りがぜんぜん違う。
  • 赤フリ、カット割りがぜんぜん違う。
  • CSでカットされてた赤フリ後のひとりMCがちゃんと収録されている。
  • メロンとトークの部分、微妙にカット割りが違う。
  • ドキラブ前の準備してるところがカットされている。
  • ドキラブ、カット割りが違う。
  • 肉エロ、カット割りが全く違う。クロスフェードも含め切り替え多すぎでうざい。
  • シツレンジャー、カット割りがぜんぜん違う。シーンチェンジが増えている。
  • I Know、1番のカット割りがぜんぜん違う。
  • 絶対解ける問題、カット割りがぜんぜん違う。シーンチェンジが増えている。
  • CSでカットされていた青春宣誓前の衣装チェンジのところがちゃんと収録されている。
  • アンコール〜登場のところがDVDは引きの絵になってる。
  • 最後のMC、微妙にカット割りが違う。
  • 100KISS、1番と最後の部分、カット割りがかなり違う。

比べてみると、けっこう違います。 全体的にDVDはシーンチェンジが多い&引きの絵が多いような印象です。 さすがにCSよりはるかに画質が良いので、鑑賞するならDVDです。 が、CSのほうが良い感じな絵もあって、どっちのほうが良い、とは一概に言えない気もします。
オマケの「ずっと好きでいいですか」Close-up Versionは微妙です。 あややを正面からアップで撮ってるカメラの絵を使ってますが、PVみたく顔がずーっとアップになっているわけではなくて、視点が上下に移動しています。 「どこClose-upしてんだよっ」と突っ込みたくなる場面もありますw


収録されている中野公演は、春コンの中でもかなり良い出来のライブだったと思いますが、DVDで見返してもやっぱ良かったなー。 ソロコン推奨。