Robben Ford & The Blue Line/Mystic Mile

Mystic Mile

Mystic Mile

Mystic Mile(HMV)
エレキギターを手にして最初に覚えたのが、ペンタトニックスケールっていうやつです。
なにせアドリブかますってのにあこがれるお年頃だったので、手っ取り早く、それなりに
聞こえるアドリブかまそうと思ったらこれしかありません。ブルース進行で適当にバック
つけて。キーさえ合ってればどの音弾いてもOKなので、取っつきやすいのですが、これで
カッケーってフレーズを弾くとなると話は別です。 いわゆる定番フレーズってのも沢山
覚えて、気分はクラプトン!な頃になると、いかにかっこいいフレーズを弾くか腐心する
ようになります。んが、定番スケールなだけになかなか良いアイデアなんて浮かびません。

  • -

そんなあなたにRobben Fordです。分野的には良くわからん位置の人ですが、ブルース色
の強い楽曲を多く手がけています。すごい速弾きとか、んげートリッキーなフレーズとか
そういうのナシで、こうやればかっこよくなりますぜ、だんなの見本みたいなフレーズを
がんがん繰り出しています。で、一番肝心なのが、少しギターが弾ければ真似できるって
ところだったりします。いくらかっこよくてもまねっこ出来ないと意味ないですからねw
まあ、別にこういう視点じゃなくても、クールでいかしたギタープレイヤーですので、誰
にでもオススメできる1枚です。