Jan Akkerman

オランダのプログレバンド、FOCUSのギタリストです
FOCUSといえば、Thijs Van Leerがオルガン弾きながら血管切れそうな
顔でスキャットしてる、HOCUS POCUS(Moving Waves収録)が有名ですね
BS2かどっかで放送されたスタジオライブみたいなのを見ましたが、
ホントに血管切れてるんじゃないかなー

  • -

昔、FOCUSのライブフィルムを見たことがあります
んが、昔すぎてどんな内容だったかほとんど覚えてませんw
その中で鮮明に記憶に残ってる場面がありまして…
それはJan Akkermanがギターをチューニングしてる場面なんですが、
ディストーションがかかった音でギャ〜〜ンとか適当に鳴らしながら
ペグ回してました
チューニングはハーモニックスで合わせることしか知らなかったので、
それ見てぶったまげました
歪んでるほうがやり易いのかもしれないけど、インパクトあったな〜

  • -

あとFOCUSで思い出すのは、Sylviaです
Akkermanの奏でるメロディが印象的な曲ですが、岡本真夜の某ヒット曲を
はじめて聞いた時、秒速でSylviaのメロが脳裏に浮かびました
パ(ryとは言いませんが、あまりにも似すぎ
が、Angus YoungのThunder Struckのプリングオフフレーズにとても似た
音の並びを使った曲をはじめて聞いたときの口あんぐりさには及ばない