2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at NHKホール(2007.9.26) その2

なんといっても、セットリストが初日とずいぶん変わっていて、ちとビックリ。 Metheny/Mehldau 名義のアルバムには収録されていない、割とストレートアヘッドなジャズスタイルのナンバーもありましたが、これはこれで大アリでした。 けど、初日に演奏してい…

モーニング娘。 コンサートツアー2007秋 〜ボン キュッ!ボン キュッ! BOMB 〜 長野県県民文化会館(2007.9.30)

本日は、蕎麦を食いに長野市まで行くついでに娘。コンも観てこようかなと。 当初の予定では夜公演のみでしたが、ヲタもだちがチケットを余らせているというので、昼公演も追加です。 しかし、蕎麦屋さんの選択が悩ましいですねえ。 ググってみると何処でもい…

秋雨?

etc

関東の南に停滞している前線の影響で、埼玉県は朝から雨模様ですねえ。 オマケに気温が平年に比べるとかなり低くて、いかにも秋の雨という感じ。 今日の予想最高気温は 18℃(熊谷地方気象台5時発表)という数字ですが、平年値は 23.4℃ なので 5℃ も低いです…

劇団シニアグラフィティ 第6回公演 〜昭和歌謡シアター『FAR AWAY』〜 北千住 THEATRE1010(2007.9.27) その2

本編には関係ないですが、観劇のマナーについて。 観劇というか、歌謡ショーの時ですけど。 ワタシの近所に、歌の時にボソボソしゃべっているサラリーマン風の二人連れがいて、かなり気になりました(近所のヲタが帰り際にそいつらに文句言ってましたね)。 …

FC先行当落

まあ当たらないだろうな〜と適当に入れてた 12/1 の娘。東京厚生年金会館の夜公演が、ファミリー席だったせいか珍しく当選。 んが、この日は恵比寿ガーデンホールの Derek Trucks Band の方も押さえているので、そっちに行く可能性が高いんだよなあ(長野公…

Roland/EDIROL R-09 のノイズ

AV

近所のお寺で録音したアオマツムシの鳴き声のファイルをいじっていて、左チャンネルにノイズが乗っているのに気がつきました。 擬音で書くと "ジィーーー" かな? ムシの鳴き声みたいな感じですけどw デジタル回路に起因するノイズなんでしょうね。 アホみた…

Enjoy Live ♪

初日の座間公演まであと2週間ということで、FC からあやや秋コンのチケットが送られてきました。 座席については1階真ん中らへん〜2階前の方という感じで、相変わらずというか、特に感想はなし。 チケットの写真は、良く言えば落ち着いてる、悪く言えば老け…

さいたま市の今日12時の気温は 16.4℃ らしいですが、昨日の同時刻は 30.4℃ だったので振り幅でかすぎ。 こういう時に油断して体調を崩すというパターンはありがちなんで、気分だけ若いおやぢ層は特に気をつけましょう。 ちなみに、美勇伝がイベントをやって…

劇団シニアグラフィティ 第6回公演 〜昭和歌謡シアター『FAR AWAY』〜 北千住 THEATRE1010(2007.9.27)

本日は、なっちが座長を務める同公演の初日でございます。 4日間6公演と、短期間の舞台ではありますが、どんな感じに仕上がっているのか楽しみですね♪ なっちはもちろん、アヤカやゆきどん、劇団の皆さんの演技も気になるところです。 □本編雑感 笑いあり涙…

HEY!HEY!HEY! 見よ! 3時間生放送スペシャル!!(2007.9.24 OA)

あややが出るというので見てみました。 歌っていたのが「笑顔」じゃなくてアルバム曲だったのは、やっぱ日テレがらみを避けたってことなのかな? (たぶん)今回初披露の「HAPPY TO GO!」という楽曲は、作詞・作曲・編曲がコモリタミノル氏みたいですが、え…

Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at NHKホール(2007.9.26) 

全7公演のジャパンツアー、今日が丁度中日ですね。 初日の茨城県立県民文化センターでの公演は、PA が音量的に若干難アリだったので、そこらへんがどんな案配なのか気になります。 超後方席だった茨城と比べると今回はかなりの良席なので、同じような音量だ…

Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at 茨城県立県民文化センター(2007.9.22) その3

とりあえず、デュオコーナーも含めたセットリストと、前回のレポの追加(訂正)です。 □追加(訂正) 前回のレポに、アコースティック・ギターにオクターバーで1オクターブ下の音うんぬんと書いてますが、もしかしたらバリトンギターだったかも? ギターその…

歌ドキッ!(2007.9.24 OA)

梨華ちゃんと吉澤さんで、スピッツの「チェリー」でしたね。 このコンビで歌を披露するシーンそのものが珍しいので、正座して見てみました。 歌そのものは割と普通でしたけど、最後のシーンが、ふたりとも嬉しそうでなによりです。 デュエットやるんだったら…

秋が来た!

etc

何日か前に同じエントリーを書いてますけどw 最高気温は 30℃ オーバーで昼間は別に涼しくはないんですが、ウチの近所では、ここ何日かでセミ♂の個体数が急速に減ってきました。 しぶとく鳴いてるやつもいますが、ソロの弱々しい鳴き声は返って侘びしさを誘い…

モーニング娘。10年記念展 池袋サンシャインシティコンベンションセンター(2007.9.24)

今日の関東南部らへんは天気がイマイチだし、レポを読むと1000円払う価値があるかどうか微妙な気はしますが、トークショーの方に遠征して来ているヲタもだちもいる事だし、挨拶がてらに見てこようかなと。 そいや、ハロプロエッグが出てくるらしいですが、エ…

後藤真希さん お誕生日

本日は22歳の誕生日だそうで、とりあえずオメ! しかし、ごっちんも今日で22歳ですかあ… ASAYAN の金髪時代が、ずいぶん昔の事のように感じられます。 8年前なので、昔には違いないけど。 今日はパシフィコ横浜でコンサートがありますが、聖誕祭とかやってる…

Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at 茨城県立県民文化センター(2007.9.22) その2

会場の茨城県立県民文化センターは今年の4月に改装されていますが、あやや2005年春ツアーで行った時と比べると、確かに椅子はマトモになってました。 ただし、建物の外観はぜんぜん変わってなかったし、会場へ続く道の途中でロケンロールな兄ちゃん達がたむ…

ライブの帰り、水戸線経由(小山回り)でも間に合うというのがわかって、そっち回りで帰ったら軽く午前様だったりして。 水戸って意外と遠いのね〜。 それにしても、水戸線にも E501系電車が走るようになっていたんですねえ。 なんかイメージが違う気がする…

Panasonic LUMIX DMC-TZ3 その5

サーキュラー PL フィルター装着第2弾です。 前回(id:anomala:20070917#p1)のは電源オフ時の佇まいが美しくないということで、37mm - 49mm のステップアプリングをカメラ直付けにしてみました。 ステップアプリングのネジをルーターで削ると、内径がレンズ…

Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at 茨城県立県民文化センター(2007.9.22)

今日は色々と気になる娘。秋ツアーの初日@大宮ソニックシティもありますが、ウチは同じく初日のこれを観に水戸までお出かけです。 Pat のオフィシャルサイトは "ibaragi" という表記ですが、正しくは "ibaraki" ですね(こんな本まで出てます)。 ま、どう…

三連休の初日かつ絶好の行楽日和なせいか、上野駅はけっこうな人出ですね〜。 フレッシュひたちの自由席も混みまくりです。 柏から乗車して特急料金を節約するせこい作戦を避けたのは正解だったかも。

ダブル レインボウ/松浦亜弥 クレジット詳細

TV station のサイトに、あややニューアルバム収録楽曲のクレジット詳細が出ているようですね。 それを見ると、なっちの「25 〜ヴァンサンク〜」に関わっていた人の名前がちらほらと。 柳沢英樹氏は、「愛しき人」の編曲と「大人へのエレベーター」の作曲・…

Day After Day / Badfinger

あややの「女 Day by Day」でふと思い出した楽曲ですw Badfinger といえば、Harry Nilsson や Mariah Carey がカバーしてヒットした「Without You」が一番有名かもしれませんが、この曲も彼らの代表曲のひとつですね。 1971年の作品ですけど、今聞いても全然…

美勇伝@札幌ドーム

公式 http://www.helloproject.com/newslist/viu_0709212030.html 詳細はリンク先にて。 なんとなく微妙な感じがなきにしもあらずなイベントなのはいいとして、9/30 は長野で娘。コンなのに、その前日に札幌でお仕事ですか。 長距離の移動って、それだけでエ…

11/25 Zepp Osaka の上原ひろみライブ、ぴあのプレリザーブで申し込んでたのが見事落選w う〜、11/24 〜 27 の四夜連続ライブ(愛知、大阪、広島、福岡)の計画がああああ。 一般発売で取れなかったらオクですかね。

Live in Baden-Baden Germany March 1990 / Steve Morse Band

The Steve Morse Band: Live in Baden-Baden Germany, March 1990 [DVD] [Import]アーティスト: Steve Morse出版社/メーカー: Eagle Rock Ent発売日: 2007/03/06メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルどおり、ドイツの Bade…

あややのアー写(とジャケ写)

公式 http://www.helloproject.com/artist/16/ http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/25/a_09/index.html なんとなく、髪型がイマイチのような気がしますが、この衣裳は「ダブル レインボウ」のジャケ写のやつと同じかな? んで、その「ダブル …

彼岸の入り

etc

9月も下旬になろうというのに、あちこちで最高気温が 30℃ オーバーとか、ロクでもないですね〜。 島根県や大分県では、9月の最高気温のレコードを更新している地点があったり。 ただし、太陽光線そのものは8月に比べると明らかにパワーダウンしているし、日…

ヤフオクバトル終了

結局、9/30 の娘。長野公演(夜のみ)を落札しちゃいました。 娘。のツアーも1公演くらいは見たいですからね〜。 なにせ、他の公演と日程が被ってないのが、長野以外では大宮(9/23)、名古屋(11/11)、大阪(11/17)しかありません。 大宮ソニックシティの…

Panasonic LUMIX DMC-TZ3 その4

このカメラの CIPA 準拠な撮影可能枚数は約270枚というスペックですが、お出かけの時に心許ないということで、予備のバッテリを購入しました。 純正リチウムイオンバッテリがアホみたく高い(4.5Kくらい)ので、迷わず互換製品の方を選択ですw 今回購入した…