2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノープランな旅 2日目

今日はとりあえず北海道に渡って適当なところで泊まる予定です。 長万部から北に行くか東に行くか迷うところですが、気分的には北かなあ? そうなると、宿泊地は札幌になりそうですね。 はたしてどうなることやら。 □八戸→青森→蟹田→木古内→函館 12:00 朝6…

八戸では午前4時の気温が 17.3℃ と、関東より 4℃くらい低いですね。 長袖でもちと肌寒い感じです。 東北北部は昨日は良い天気でしたが、今日は崩れる予報が出ているのが惜しい。 ま、ほとんど列車に乗っているので関係ないといえば関係ないけどw

ノープランな旅

仙台は雨の朝ですね。 Zepp Sendai での楽しいライブと牛タンを堪能して満足満足な昨夜でしたが、今日はどうするべか? 9/1 は千歳のホテルを予約しているけど、あとは宿泊地すら決まっていません。 とりあえず、東北本線を北上しながら展開を考えるという作…

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 Zepp Sendai(2007.8.29)

本日は、娘。10年記念隊の仙台公演の日でございます。 会場となる Zepp Sendai は、駅前というか駅ビルの一部というか、とにかくそういう位置にあるので、入場列が晒し者になるのがアレですねw 前回の GAM に続き、ファミリー席での観覧となるので、チンタラ…

Fuzzy / Oz Noy

ファジーアーティスト: オズ・ノイ,ジェームス・ジナス,ウィル・リー,ジミー・ジョンソン,キース・カーロック,ヴィニー・カリウタ,アントン・フィグ,ジョージ・ホイッティ,ジム・ビアード,シャイ・バハー出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日:…

笑顔 / 松浦亜弥

笑顔 本日フラゲ、約1年6ヶ月ぶりの新曲です。 GAM としての活動があるとはいえ、放置しすぎにも程があるよなあ… ま、それは置いておいてと。 谷村有美さん作詞・作曲のタイトルナンバーは、メッセージ性の強い歌詞がすごく印象に残りますね。 メロディライ…

皆既月食

etc

6年ぶりということでひそかに楽しみにしていたのに、関東南部らへんはそれどころじゃなかったですね〜。 けっこう派手な落雷と大雨で、丁度帰宅ラッシュにあたる時間帯に電車は止まっちゃうし、もう大変でした。 次の機会は2010年12月21日だそうです。

藤前干潟

名古屋市南部、伊勢湾に面した河口干潟で、ラムサール条約にも登録されています。 東側沿岸が稲永公園として整備されているし、あおなみ線野跡駅からも近いので、お散歩も兼ねて出かけるのに向いていますね。 駅を降りて右側にちょっと行ったところに、サー…

ハロモニ@(2007.8.26 OA)

昔のハロモニ。を彷彿とさせる企画自体はしょうもなかったけれど、娘。達の浴衣姿が、季節を感じさせつつ、とっても可愛らしかったのは良かったですね。 浴衣そのものは妙に安っぽいように見えましたけどw ところで、この番組は BGM に昔の洋楽をたくさん使…

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 御園座(2007.8.24-25)

御園座のような和のテイスト溢れる会場は初めてでしたが、キャパの割には横幅があるのと、2階席最前列が前の方にあるので、ステージが近く感じるのはいいですね。 1階ひと桁列がほぼフラット、後方も傾斜が少な目なのはイマイチでしたが。 中野サンプラザ公…

名古屋−埼玉の夜行バス

今回は名古屋から帰るのに夜行バスを利用してみました。 普通なら東海道新幹線なんでしょうけど、埼玉らへん在住だと帰宅が深夜になってしまい、けっこう疲れるんですよね。 現地で1泊して翌日移動でもよかったんですが、ホテル代もバカになりませんからね〜…

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 御園座(2007.8.25)

御園座公演二日目でございます。 現地に泊まると楽なのは確かですけど、ホテルをチェックアウトしてから開演までヒマなのが困りますね。 先日書いたように、ど真ん中祭りとかいうのが開催されているので、ヒマつぶしには丁度いいかも? □ヒマつぶし 本編には…

名古屋地方気象台によれば、今日は晴れで降水確率 0% 、予想最高気温は 35℃ と、暑くなりそうです。 雨が降るよりはマシとはいえ、歩いてるだけで汗ダラダラになりそう。

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 御園座(2007.8.24)

何かとドタバタした新歌舞伎座公演から一週間、今日は名古屋の御園座公演の初日でございます。 ワタシは先週スルーしたので二週間ぶりになりますが、何はともあれ、気になるのはごっちんの体調でしょうね。 慌ただしく韓国でのイベントに参加して、ゆっくり…

青春18きっぷが利用できる期間は、使わないと損してる気分になるので、名古屋へ向けて朝もはよから湘南新宿ラインで戸塚らへんを爆走ちうです。 まだまだ先は長いぜ。 - えらいぞJR東日本15両で熱海→8両で出発、沼津で切り離されて静岡行きは3両という、毎度…

お気楽天気予報

etc

天気予報、外しすぎにも程があるぞ。 さいたま市らへんは、雨で夕方から曇りという読みでしたが、雨も朝のうちにあがって気持ちの良い青空が広がっていますね〜。 午後からまた崩れる雰囲気は漂っているものの、晴れ間のせいか最高気温は予報より高くでそう…

歌ドキッ!(2007.8.21 OA)

かわいいガチャピンキター。 披露していたのは EPO の「う、ふ、ふ、ふ、」でした。 何回かリピートして聴いてみましたけど、柴ちゃん独特の歌い回しと、楽曲が本来持っている軽やかさが若干ミスマッチな気はしますね。 でも、プロの歌手なので、他人の曲を…

にっぽんど真ん中祭り

公式 http://www.domatsuri.com/ この週末(8/24,25)は名古屋の御園座で娘。10年記念隊のコンサートがありますが、その名古屋で 8/24〜26 に、にっぽんど真ん中祭りとかいうのが開催されるらしい。 祭りの規模が不明なんでアレですけど、いろいろと影響があ…

Mechanical Resonance / Tesla

Mechanical Resonanceアーティスト: Tesla出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るお掃除で発掘された CD シリーズ。 アメリカのハードロックバンド、Tesla の記念すべきデビューアルバム(1986年…

おうちのむいむいシリ〜ズ No.6 謎のアリ

いつものように PC に向かってカタカタグリグリしながら、ふと床に目をやると、数頭のアリさんが歩いているのに気がつきました。 かなり小型の種(体長 2.5mm くらい)なので、このシリーズで前に取り上げたイエヒメアリ(id:anomala:20051209#p2)かと思っ…

そうだ 北海道へ行こう その2

前回、"JR札幌駅到着は9月1日の16時半くらいを目指して" と書いたのは、当然のことながら、娘。10年記念隊ツアーの千秋楽公演を観るためですが、勢いで 8/29 の仙台公演のチケットもアレしちゃいましたw まだちゃんとした夏休みをとっていないので、8/29 〜 …

歌ドキッ!(2007.8.20 OA)

梨華ちゃんが山本リンダ「こまっちゃうナ」を歌うという、明らかに狙ってます路線できましたね〜。 ちょっと期待して見てましたが、無難にまとまってはいたものの、イマイチはじけきれなかったという印象ですね。 歌詞に合わせてコロコロと変わる表情は可愛…

そうだ 北海道へ行こう

JR札幌駅到着は9月1日の16時半くらいを目指して片道のみをせこくw 帰りはちんたらしていられないので飛行機です。 結論を先に言うと、9月に入っているので行きも飛行機の特割等が費用対効果の面から正解なんですが、それじゃあおもしろくないということで。 …

ごっちん体調不良 続報

8/10 のお台場フォークジャンボリー、8/13 の fm fukuoka ゲスト出演を、体調不良を理由にキャンセルしたごっちんですが、昨日大阪の新歌舞伎座で行われていた娘。10年記念隊コンサートの夜公演、途中で引っ込んでしまったそうですね。 ブログの 8/8 付に「…

GAMコンのDVD

公式 http://www.up-front-works.jp/discography/hachama/07/v_04/ 30秒スポットがアップされているというので見てみました。 う〜ん、これ見ただけでヲタがウザイのが気になりますねえ。 ライブ DVD なので臨場感というのは大事だし、出演者に被せてヲタど…

魁!音楽番付2007夏フェス生放送SP(2007.8.18 OA)

あややが出るというので半分寝ながら見てましたけど、いくらなんでも引っ張りすぎだー。 夜中(というかほとんど早朝)だったせいもあるかと思いますが、お肌のコンディションが悪そうでしたね。 まだ "すけだち" の疲れが抜けてないのかしら? 歌番組では初…

ハロモニ@

う〜ん、お昼のぬるい番組で、画面に集中してないと何やってるんだかさっぱりわからない企画はいかがなもんでしょ? 探偵さんの観察力は大したものなのかもしれませんが、なにせ細かすぎるので、ながら見に向いてないよなあ。 ちゃんと正座して見てればいい…

Moe's Town / Uncle Moe's Space Ranch

Moe's Townアーティスト: Uncle Moe's Space Ranch出版社/メーカー: Tone Center発売日: 2007/05/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るこんなん出てたのね〜。 普段、熱心にこの手のジャンルをチェックしているわけではないので、…

2007年10月度カジュアルディナーショー

公式 http://www.helloproject.com/schedule/01/06/list/list-ishikawa.html#din10 矢口・稲葉さんチームと梨華ちゃん・柴ちゃんチームですかあ。 りかしばは DD 層にウケが良さげなので自然と競争率も高くなりそうです。 カジュアルディナーショーって、一…

マジで暑すぎる

etc

昨日、埼玉県の熊谷と岐阜県の多治見で最高気温 40.9℃ を記録して、74年ぶりにレコードを塗り替えたのが話題になっていますが、地味に最低気温の高さもすごいですね。 昨日1位の東京は 29.4℃ という数字で、夜になっても気温が下がらないのは暑さとしてはタ…